求人情報
お問合せ

アクセス

地域包括支援センター

地域包括支援センター

地域包括支援センターについて

地域包括支援センター菅の里は、当法人徳心会が川崎市より委託を受けて運営をしている

「地域にお住まいの高齢者の公的な相談窓口」です。

高齢になっても住み慣れた地域の中で尊厳ある生活を送っていかれるよう、高齢者の生活・福祉・医療・介護・健康などの相談に対応しています。お困りごと、心配なことなどありましたら、まずは気軽にご連絡ください。

介護保険をはじめとする各種制度につないだり、様々な情報提供などをしながら、みなさんの困りごとやご希望に対し、支援していきます。

専門資格をもつ相談員がご自宅に訪問し、お話をお聞きします。


事業内容

地域包括支援センターには次の4つの機能があります。

① 総合相談・支援事業

地域の高齢者の生活・介護・健康・福祉などの総合的な相談窓口としてご相談をお受けします。

② 権利擁護事業

判断能力の衰えた方のための成年後見制度の利用をお手伝いしたり、高齢者虐待の問題などの相談に対応しています。

③ 介護予防ケアマネジメント事業

できるだけ健康を維持し、介護が必要な状態になることを予防していくための相談に対応しています。介護予防教室の開催もしています。

④ 包括的・継続的ケアマネジメント事業

高齢になっても安心して住み続けられる地域づくりを目指し、地域の各団体や専門職との連携を進めていきます。地域の中のボランティア活動の支援も行っています。

職員配置

センター長(社会福祉士)1名
社会福祉士1名
主任介護支援専門員1名
保健師1名
介護支援専門員1名

担当地区

多摩区の次の住所地が担当地域となります。

菅1~6丁目菅稲田堤1~3丁目菅北浦1~5丁目
菅野戸呂菅城下菅馬場1・2丁目

相談料

相談は無料です。

当センターが地域で開催している講座・イベント

介護予防教室

月に1回集まり、健康体操をみんなで一緒に行い、介護予防に役立つ健康講話を行っています。

毎月第3木曜日 14:00~15:15
会場芝間住宅集会所

すげカフェ~高齢者の集いの場~

認知症の方、そうでない方など地域の高齢者が共に集い、お話などを楽しむ場です。

その他、介護や健康に関するご相談も気軽も可能です。お気軽にご相談ください。

毎月第2金曜日 13:30~15:00
会場菅老人いこいの家 大広間

窓口時間

月曜日 ~ 土曜日 8:30~17:30

(休日: 日曜日、年末年始12/30~1/3)
(電話でのご相談は、時間外の対応も行っています。)

スタッフ全員が訪問により不在の時もあります。まずは、お電話ください。

ご相談先・お問合せ

地域包括支援センター 菅の里

電話044-946-5514(直通)
ファックス044-946-3432

外部リンク